問い合わせフォームの心理学的原則によるユーザビリティ

こんにちは、今回は心理学をテーマに心理学的なユーザビリティについてJotFormの良い記事がありましたので、

それについて解説していきたいと思います。

心理学は様々なところで使われています。 Facebookの通知が緊急の色である赤色になっていることが、私たちの注意を必要としている理由です。

 

ユーザーエクスペリエンスは、

・シンプル

・即時性

・美しさ

3つの重要な特性に掘り下げられます。

 

1.シンプル

ユーザーにとって認知負荷が高いタスクは混乱を招き、複雑すぎる傾向があります。これにより、ユーザーとして、目的をあきらめる可能性が高まります。

結局のところ、私たちは意外と短期だという事です。

ユーザーにとってタスクが最小の認知負荷で済む(すなわち、それは単純で単純であり、最小の集中を必要とする)場合、それに固執する傾向があるようです。

 

2.即時性

時間を無駄にするのが好きですか?誰が時間を無駄にしますか?

私たちの忙しい時代には、他の仕事や活動が絶え間なく手放されていた時に、  ユーザーは自分たちが断念することなく、必要な場所に行きたいと思っていました。

これを念頭に置いて、JotFormのデザイン戦略を行っています。

 

エラーの許容差

人間は間違いを犯し、間違いは時間的コストがかかることがあります。ユーザーが意図しない結果をもたらすかもしれないキーストロークを実行しようとしている場合、どうなるでしょうか?

間違った道をさまようことにより効果的に不利な立場に置かれます

なのでユーザーが一歩を踏み出した際すぐさまユーザーに警告する事が大事です。

 

そしてそれは正確にエラーの許容誤差の設計原理が  私たちに指示するものです。潜在的なエラー/予期しない結果を予期し、ユーザーがそれらを回避するのを助けるためにそれらにバリデーションを立てます。

 

JotFormカードのエラーフィードバックとオートコンプリート機能

 

テイクアウェイ:潜在的なエラーを最小限に抑えるような方法で情報を整理し(例えば、最も一般的に使用されている要素を最もアクセス可能にするなど)、誤っていると思われる場合は事前にユーザーに警告します。

 

要するに事前に間違っている事を知らせる事により、ユーザーの時間的コストを削減し正しい道に導いてあげる事が大事なのです。

 

3.美しさ

人間は人間です。それは(他のものの中でも)常に合理的ではないことを意味します。だからこそ、  すべての良いデザインが誘惑と錯覚にある程度依存するのです。

ここでJotFormを思い出させてくれることがいくつかあります。

 

美的有用性の効果

我々はまたはユーザーは美しいデザインが好きです。常により良いデザインを追求するべきと思います。

また、美しいデザインは機能する必要があります。思慮深いことが必要です。魅力的である必要もあります。

 

 

 

美しいビデオの背景を持つJotFormカード

美しいデザインは肯定的な態度を育むだけでなく、また、ユーザーにインターフェイスを使いやすくし、設計上の問題に対してより寛容にするという印象を与えます。

デザインの役割の一部は、愛情、忠誠心、忍耐の感覚を呼び起こすことです。製品の長期的なユーザビリティと成功のための重要な要素です。

進捗の可視化

「進歩の明示」は、ユーザーらの目標に到達するための努力を少なくしなければならないと思わせるように誘惑します。彼らがそのゴールに近づくほど、彼らは離脱する可能性を低くする事ができます。

 

JotForm Cardsのプログレスバーがユーザーに動機づけ

  ユーザーに、本当の、幻想的なスタートを与える。 ユーザーらに進歩を目に見えるようにし、ユーザーらが何かに向かって動いていることを反映し、目標に近づいてきている事を可視化してあげる事は重要だ。

元の記事

https://www.jotform.com/blog/ux-hacking-usability/

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